よくあるご質問

FAQ

靴科テキスト

▼「学校生活について」

クエスチョン 学生の男女比はどれくらいですか?
アンサー 年度によって異なりますが、例年男:女=6:4くらいです。例年、男子のほうが若干多い傾向にありますが、ほぼ半々に近い状態です。
クエスチョン 学生の年齢構成はどのくらいですか?
アンサー 年度によって異なりますが、高卒30~40%、大卒20~30%、社会人経験者30~40%くらいの割合です。例年平均年齢は年度によって変わりますが、24歳前後でしょうか。
クエスチョン 学校の授業は何時に始まりますか?
アンサー 通常9:30に1限目が始まります。遠方から通学する学生もおりますので、授業開始は遅めに設定しています。
クエスチョン 学校の授業は何時に終わりますか?
アンサー 通常の講義を行う日は4限目終了の16:40までが授業です。実習のある日は5限目終了の18:20まで授業があります。実習日はその後清掃や後片付けが入りますので、もう少し遅くなる場合もあります。
クエスチョン アルバイトは可能ですか?
アンサー 学校は週休二日になっていますので、少なくとも週に二日はアルバイト可能です。平日放課後のアルバイトは、実習を行っている日は入れないよう指導していますが、実習を行っている日以外でしたら可能です。
クエスチョン 手先があまり器用ではありませんが、靴を作れるようになりますか?
アンサー 製作技術はたくさん作るうちに少しずつ身につくものです。現在、あまり器用でないからといって悲観する必要はないでしょう。
クエスチョン 二年間で何足くらい靴を作れますか?
アンサー 在学中のカリキュラムでは2年間で約10足の靴を作ります。その他に、靴の修理や調整、足底板の製作なども行います。

▼「その他」

クエスチョン オープンキャンパスの日程と都合が合わず、学校の見学に行けません。何かよい方法はありますか?
アンサー 事前に連絡をいただければ、オープンキャンパスの日程以外でも学校の見学は可能です。ご希望の日時をお知らせ下さい。
クエスチョン 学校の授業の様子を見学できますか?
アンサー オープンキャンパスで「授業見学」の日程を組んでいます。また、その日程で都合がつかない方は、ご希望の見学日をご指定下さい。学校で授業を行っている日程でしたら見学可能です。

▼「就職について」

クエスチョン 就職率はどのくらいですか?
アンサー 開設以来、就職希望者は100%就職できています。
クエスチョン 本当に靴を作る仕事ができますか?
アンサー 卒業生のうち約半数は実際に靴を作る仕事に就いています。
クエスチョン 就職先は全国にありますか?
アンサー 北は北海道から南は九州、沖縄まで就職の実績があります。
クエスチョン どの様な企業に就職できますか?
アンサー 卒業生のうち約50~60%は整形靴を製作する施設に就職しています。残りの約20~30%がコンフォートシューズを調整、販売する店舗に、約10%が靴のメーカーなどに就職しています。
クエスチョン 将来お店を持ちたいのですが、開業できますか?
アンサー 卒業後すぐに開業するのは難しいでしょう。しかし、卒業後企業に勤めて経験を積み、資金を貯めれば開業はできるかと思います。