海外研修、行ってきまーす!!!

学校での靴作りもかなり忙しい今日この頃ですが、
来週からヨーロッパでの整形靴作りを学びに、オーストリアへ行ってきます!!!

Austria Orthopedic shoe technik 学会への参加や
老舗靴工房、整形靴工房見学など色々と勉強してきます!!

オーストリアは14度くらいらしく、一足早く冬を体感できそうです。。。

帰ってきたら、こちらのブログでご報告しますね~!!お楽しみに♪♪

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e7%a0%94%e4%bf%ae%e8%a1%8c%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%992016

1年生の靴作りの「もと」フットプリントを採る!

こんにちは☆
今回は一年生と二年生の交流会の様子をお届けしたいと思います!!
一年生と二年生の初対面の場ですが、
初々しい一年生に比べて二年生はおびえ気味!?

学生ブログ2FP

これから何が始まるのでしょうか…?

学生ブログ2FP1

フットプリントです!
フットプリントとは足の形や圧を簡単に見ることができるハンコのようなものです♫
毎年一年生の教材のために二年生が一年生の足型を採るのが恒例行事です!
責任は重大!これを元に一年生の木型ができるのでキレイに採れるまで何回も採り直します!

学生ブログ2FP2
頭をひねって慎重に….

厳し〜い先生のチェックを乗り越えて、フットプリントをとり終えた後の二年生はクタクタです。

しかし!次はお楽しみの交流会☆
ジュースやお菓子を広げてみんなでパーティー♫二年生が一年生のために授業の合間を縫って準備したのです!

内容はビンゴ大会と絵しりとり。
ビンゴの景品はこれから授業でつかうお役立ちセット☆
二年生の愛が沢山詰まった景品に見事当選した一年生のはこの3人です!

学生ブログ2交流3

おめでとうございます!

そして最後は絵しりとりゲーム。
一年生と二年生そして先生方も参加して頂いて、4チームに分かれました!
よ〜いドン☆
学生ブログ2交流4 学生ブログ2交流5

どんどんどん書き進め….
みんなの絵心が試されます!

学生ブログ2交流6

ゴ〜ル☆
優勝はt野先生率いるチームC!
t野先生が描いたスヌーピーの可愛さに、一年生も二年生も大盛り上がり!

とっても楽しい交流会になりました〜!

楽しい交流会を経て、翌日は気持ちを切り替え一年生の実習がスタート!
初めての実習は私たち二年生がお手伝い!
グラインダーとミシンの使い方を伝授しました!☆

学生ブログ2交流7 学生ブログ2交流8

学外実習前の貴重なy田先生のミシンデモ、一年生に混じって二年生も真剣に聞いています笑

私たち二年生も、こうして去年の先輩たちに指導してもらいました。
まだまだ授業は始まったばかりですが、立派な靴職人になるためがんばります!

靴作りのバトンを受け継いで☆18期生2年目スタート!!

こんにちは!
17期ブログ委員のヤマオカ、ニノタニ、ユアサです♫
16期生のバトンを受け継いで頑張って更新していこうと思います(*^-^*)

さて、4月になり新しい1年の始まりですね♫

2016学生ブログ1授業開始!桜

今年度初めての登校日、学校の桜がきれいに咲いていました。

1年生より一足早く、4月1日から2年生の授業が始まりました☆
その様子を一部お届けしたいとおもいます!

記念すべき一発目の実習は、特別講師を招いての靴製作3の授業です。
2年生になって、本格的な靴作りがスタート!この授業では
初めて自分以外の誰かのために靴をつくります。

初日は採型の練習。石膏のついた布を足に貼り合わせて足の型をとる、
靴作りでとても重要な工程です☆

2016学生ブログ1授業開始!2陰性モデル

足の型がこちら↑
この型の中に液状の石膏を流し込んで木型にします!

2016学生ブログ1授業開始!2採型陽性モデルつくり 22016学生ブログ1授業開始!2採型陽性モデルつくり

ん…!?
みんな1ミリも動かない…!

実はこれ、大事な作業なんです!流し込んだ石膏の中心に支柱を入れて作業しやすくしています。
みんな石膏が固まるまで動けません(>_<)

2016学生ブログ1授業開始!2採型陽性モデル

石膏が固まった様子がコチラ。
石膏が固まると、周りの型を剥がしていよいよ木型を削っていきます。
足底のサポートを削ったり、石膏でつま先の形を整えたり、ある程度形が出来始めた所で今日の授業は終わり☆

2016学生ブログ1授業開始!2採型陽性モデル完成

こんな風になりました〜!
久々の授業でしたがいつも通りの和やかなクラスの雰囲気でした☆

2年生になり、学外実習や就職活動など忙しくなる私たち。
1年後の卒業式…私たちは一体どんな感じなんだろう…

不安な気持ちもあるけれど、それぞれの夢に向かって走り続けられるよう
今年の目標をみんなで紙飛行機に書いて飛ばしました!

32016学生ブログ1授業開始!

これから1年17期生全員で卒業まで駆け抜けま〜す!

2016学生ブログ1授業開始!桜最後

私たちの夢、空高く舞い上がれ☆!!

整形靴科16期卒業しました!!

2015年度卒業式ブログ2

こんにちは!
3月10日の卒業式をもちまして私達16期生は卒業しました。
これまでブログを見て下さった皆様本当にありがとうございました。

学生生活は本当に充実しており、様々な年齢の仲間にも恵まれ貴重な2年間でした。
親身になって指導して下さった先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

これから16期生はそれぞれの道を歩みますが、仲間には変わりないので
助け合ったり、切磋琢磨しながら頑張って行きたいと思います。

私達のブログは本日をもって最後になりますが、これからは後輩に引き継ぎます。
新2年生のブログ担当の方頑張ってくださいね。
本当にありがとうございましたm(__)mブログ委員からでした♪

2015年度卒業式ブログ

16期生の卒業製作展示会が終了しました!!

こんにちは!
2月24日~28日に開催していた大阪梅田の展示会を以て
16期生の靴作りの集大成、卒業製作展示会は終了しました♪

梅田卒展

御来場頂いた皆様、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

整形靴を知って頂き、また卒業製作展を見て楽しんで頂けていれば嬉しいです。

靴製作から始まり、ミーティングを重ね試行錯誤しながらバタバタと進んでまいりましたが
今は無事卒業製作展示会が行えて良い思い出もできよかったなと思っております。

ほっとしたと同時にもうすぐ卒業なので実は淋しかったりします・・・。

残りの学校生活を悔いの残らないようにし社会に羽ばたいて行きたいと思います(^-^)

以上ブログ委員からでした!

靴作りの本拠地☆三田校での卒業製作展示会終了しました!!

学生ブログ2015卒展三田終了2

皆さんこんにちは(^-^)
靴作りの本拠地「三田校」での卒業製作展はおかげ様で無事終える事ができました♪

学生ブログ2015卒展三田終了1 - 学生ブログ2015卒展三田終了3

学生ブログ2015卒展三田終了4 学生ブログ2015卒展三田終了5

沢山の方にご来場頂き、製作した靴を見て頂けて嬉しく思います!
御来場頂いた皆様、お忙しい中御足労頂きありがとうございましたm(__)m

今週の20日(土)21日(日)にはIVOでの展示も控えておりますのでまだまだ
頑張って盛り上げて行きたいと思ってます!!

IVOでの展示の模様もブログでお伝えしたいと思っておりますので
お楽しみに(^-^)

その後も大阪のギャラリーでの展示とまだまだ目白押しですので楽しみにしていてください♪

以上ブログ委員からでした♪

靴作りの発表会!!卒業製作展示会目前!!

皆様こんにちは(^-^)
卒業試験も無事終わり、最近は卒業製作展示会の準備を進めております♪

明後日11日からは一発目の三田校での展示会が始まりますよー!!!
是非是非見に来てくださいね♪

今回は卒業製作展示会のリハーサルを行ったので、その時の風景を載せようと思います。

学生ブログ2015卒展1 学生ブログ2015卒展2
学生ブログ2015卒展3

皆真剣に良い卒業製作展示会にできるように頑張っています(^-^)

今回のリハーサルではレイアウトの確認や照明のチェックなどが主でしたので
本番では装飾や小物も増えもっとクオリティの高いものになると思いますのでお楽しみに!

明日も準備がありますので良い展示会にできるように頑張りたいと思います!

皆様にお会いできる事楽しみにしています♪
以上ブログ委員からでした(^-^)

16期生卒業製作展示会情報まとめ☆

現在、卒業試験中です!!頑張ってます!!

試験が終われば、いよいよ卒業製作展示会が始まります~♪

2016卒展DM表編集

16期卒展HP・ブログ → http://kmwof16.blog.fc2.com
Facebook →  WWW.facebook.com/kmwof16

☆2016年2月11日(祝・木)~14日(日)
会場:神戸医療福祉専門学校三田校(三田市福島501-85)
   JR新三田駅より徒歩約7分
時間:10:00~17:00 ※最終日の14日は15:00まで

☆昨年の様子
2015卒展三田校の様子

☆2016年2月20日(土)・21日(日)
会場:大阪国際交流センター(大阪市天王寺区上本町8-2-6)
   大阪市営地下鉄 谷町九丁目駅より徒歩約8分
   近鉄 大阪上本町駅より徒歩約8分
時間:20日:10:00~18:00
   21日:10:00~15:00
備考:第12回日本整形靴技術協会学術大会大阪大会が行われている会場の
   ギャラリースペースに展示をしています。
   学会は有料ですが、卒業製作展示会場へは一般の方も無料で入れます。
   21日は15時から無料の市民公開講座「足を知る~足の雑学カウントダウン」も
   行われますので、せひ併せてお越しください☆
   ※第12回日本整形靴技術協会学術大会大阪大会HP → http://ivo-japan12th.jimdo.com/   

☆2016年2月24日(水)~28日(日)
会場:THE COMMON PLACE(大阪市北区大淀南1-1-16-2F)
   JR大阪駅より徒歩約10分
   御堂筋線/阪急 梅田駅より徒歩約10分
時間:11:00~18:00 ※最終日の14日は15:00まで
備考:梅田スカイビルのすぐ近くです。会場のHPの紹介文を一部抜粋します。
  「複合型オルタナティブスペース。コワーキングスペースとしての性質に加えて、
   イベント・ギャラリースペースとしての機能、ショップ物販(2015年〜)なども展開。
   1Fにはレストラン「THE PLACE」、コーヒースタンド「FORGET ME NOT COFFEE」も併設。
   多様な側面をパッケージした建物で、企画イベントなどの文化発信、
   デザインやアートに根ざした活動促進などを様々な形で模索している。」

卒展地図

冬休みも終わり、学校生活・靴作りスタート!!

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も卒業試験や卒業製作展、就職と様々ありますが
残りの学生生活、学校での靴作りを頑張って行きます(^ ^)

卒業製作展も目前となって来ていますので準備など頑張って進めて行きます!!

今年もブログやフェイスブックなどで様子などアップしてまいりますので
楽しみにしていてくので楽しみにしていて下さいね♪

以上ブログ委員からでした(^ ^)

2015学生ブログ年明けimage1 - コピー

年明けからマイスターによる技術指導も再開です!!伸びー!!

卒業製作が学校での靴作り納め!!

学生ブログ卒製完成1image4 - コピー

こんにちは!ブログ委員です(^ ^)

私達16期生27名の卒業製作が遂に!遂に完成しましたー(^ ^)

学生ブログ卒製完成1image1 - コピー

無事、提出期限内に全員が提出できました v(^ ^)v

年内の学校での靴作りはこれで終了!靴作り納めです☆

そして、翌日には、冬休み前の大掃除を一年生と二年生合同で行いました♪

学生ブログ卒製完成と大掃除 - コピー

年を越すと、いよいよ卒業製作展示会も迫ってきます!!

皆様、来年も何卒よろしくお願いいたします!