整形靴科の夏☆学外実習報告会と就職説明会!その1☆

整形靴科の夏。
それは、『学外実習報告会』と『就職説明会』から始まる・・・!!
既に夏の恒例2大イベントとなっていますから
卒業生にとっても懐かしいことでしょう(*^^*)

まずは、夏休み前日に行われる「学外実習報告会」!
5月~6月まで約1ヶ月に渡る学外実習(インターンシップ)で得た経験を、
各企業からお越しくださった担当者の方、下級生と教員の前で
どのような実習先で、どんな実習をさせて頂き、何を学び取ったか
学校とは異なる靴作り、製作方法、店舗での接遇やディスプレイの方法
実習で気づいた自分の課題、靴作りの現場に出るために必要となる心構えなど
それぞれが様々な観点でプレゼンテーションします。

2016学外実習報告会全体

整形靴製作所、健康靴専門店、はもちろん、スポーツシューズメーカー、
ファッションシューズメーカー、靴の輸入代理店、オーダーシューズ製作工房など
学生の興味と希望によって、どんな『靴作りの現場』で実習をするかは様々。

会場内には、実習中に製作した靴やインソールも展示するので
参加者は各会社の靴作りや製作物を手にとって学ぶことができるんです☆

2016学外実習展示5 2016学外実習展示4

2016学外実習展示2 2016学外実習展示3

前日にリハーサルも行い、入念な準備はしていますが、人前で話すのって緊張する~
しかし!!学生達はなかなかのプレゼンっぷりで、
「下を向いて原稿を読むだけの学生は一人もいなかった!」と
講師の先生からお褒めの言葉を頂きました☆

2016学外実習報告会全体1 2016学外実習報告会学生2

2016学外実習報告会学生1 2016学外実習報告会学生4 2016学外実習報告会学生6

当日はお忙しい中、実習先より多数の担当者様が来校してくださいました!
学外実習中も含め、企業の皆様にはお忙しい中、懇切丁寧なご指導を頂きましたこと、
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!